時化の接岸や航海

 基本、乗り物に弱い私は、船酔いでグロッキーになる自信があるw
 乗り降りの時が怖そう。

橘丸 時化の接岸 - YouTube


橘丸 時化の接岸
 うへえ。接岸しても、相当揺れているけど、これ、乗り降りが怖いくないのかなあ。台風が来たら、補給が滞るわけだ。

南大東港定期船荷役 - YouTube


南大東港定期船荷役
 荷役中のコンテナには、牛が乗っているらしいが、船酔いして痩せそう…
 つーか、ここまで揺れる中で荷役するんかあ。

南大東島の砂糖初荷役 内航貨物船大峰山丸 - YouTube


南大東島の砂糖初荷役 内航貨物船大峰山丸
 南大東島つながりで。砂糖の荷役。
 固形の糖蜜を、専用の容器に入れてダンプで輸送。同じく、専用のローダーでばら積み船に積み込み。つーか、ばら積み船で運ぶのか。
 クレーンは、上の動画と同じかな。

かめりあ丸 気合の接岸【ノーカットver.】/ The ship is berthed in the rough seas - YouTube


かめりあ丸 気合の接岸【ノーカットver.】/ The ship is berthed in the rough seas
 この船、すごくいいなあ。オレの好みすぎる。退役して、今はインドネシアで就航中か。
 うねりの中で360度回転して、接岸。けっこう、小回りきくモノだな。舫い綱が重そう。つーか、接岸してもめちゃくちゃ揺れてるなあ。
 そういえば、危ないから、舫い綱の延長線上は避けてくれって、言われたことあるな。

時化+暴風で大傾斜?!東海汽船さるびあ丸(式根島温泉紹介付き) - YouTube


時化+暴風で大傾斜?!東海汽船さるびあ丸(式根島温泉紹介付き)
 この海況なら、船酔いする自信があるw
 瀬戸内海とか、有明海とかでしか船に乗ったことないけど、外海は激しい。
 ずっと傾いて航行とか、風上のドアが開かないとか、なんかすごいなあ。しかし、大傾斜ってほどではないような…