蒸し暑い

 最高気温は下がったけど、結局エアコン付けてるときより室温高いんだよなあ。さらに湿度が上がって不快指数上昇。あげくに雨が南から降り込むので窓が開けられない。つらい。
 どうしようか迷ったけど、結局、逆襲のシャアを見る。


 本日の全国新規感染者は1935人。平日に2000人切ってきたか。とはいえ、首都圏は減少幅が小さいなあ。修羅場を見ないと行動が変わらないということだろうか。そろそろ、6/1から店を開けた効果が出てきそうだけど。沖縄・北海道も押さえ切れている感じがしない。あとは、山梨、岩手がやけに多いのが目立つ程度か。
 西日本はずいぶん収まってきた感がある。
 熊本は7人。昨日の検査数は141人中陽性者8人で5.6%に。やっぱり、万年防止措置解除のための意図的な検査数抑制だったんじゃ。もう、蒲島信用しない。県分は42件中3件で7%。まだちょっと高い。市は99件中5件で5%弱。
 熊本市の10日の陽性者5人中経路不明が3人と、まだ安心できる感じしないなあ。


 この船いいなあ。貨客船らしい味がありますな。


 中世後期のプレートアーマーだって、全身覆ってるように見えて脇だの、目だのを狙われるわけだしな。あと、あの全身鎧排熱がめちゃくちゃ悪くて、長期戦ができないって欠点があるわけだし。そう考えると負担が少ない日本の鎧のほうが合理性が高いんじゃ。


 メモ。グーグル翻訳のカメラ読み取り。


 プリンツ・オイゲンとか、呂文煥とかと思ったら、スレッドの下の方に出てた。


 ボールだw


 リンゴ専門のフルーツハンターか。1000種以上の品種を救い出したというのがすごい。


 内航船の船員は仕事が不規則で大変、と。


 なんかSB-1デファイアントとS-97レイダー好きだわ。