自転車の安全関係

自転車交通安全教育DVD⑤「交差点 ~自転車事故の7割が起きる場所~ - YouTube


自転車交通安全教育DVD⑤「交差点 ~自転車事故の7割が起きる場所~
 他はともかくとして、車道走れとか言いながら、自転車横断帯が歩道からしか出てない欠陥設計だろう。これで、違反件数650件とか言われてもなあ。そもそも、自転車横断帯が狭すぎ。
 あと、横断歩道の自転車横断帯は、ほとんど機能していないのがな。普通に歩行者が入ってくるし…

自転車危険予測 路地×交差点×自転車 - YouTube


自転車危険予測 路地×交差点×自転車
 本当に、路地から飛び出してくる自転車多いよなあ。一度、真横からぶちかまし喰らったことある。それ以来、見通し悪いところでは、すごく減速している。


 見通しの悪いところを平気で出てくる自転車多いよなあ。あと、おばちゃんとか、なんで右折するときに、レース張りにコーナー攻めてくるんだろう。左から大きく回った方が、危険回避の余裕も増えると思うのだが。そういうこと考えていないのだろうなあ。


 車線のない細い道だと、もう、ど真ん中を走るようにしている。

左車線が空いている 自転車KYT - YouTube


左車線が空いている 自転車KYT
 こういう、並んでる車線から、後方に注意せずに車線変更してくる車多いよなあ。自動車のドラレコヒヤリハット動画でも、そういうの多い。事故とか、煽り運転の原因になるパターン。見通しの悪いところで車線変更は悪。