兵庫県警危険運転

www.j-cast.com
biz-journal.jp

兵庫県警察の 覆面パトカーの幅寄せによる事故の瞬間


 こういう、高速道路の追い越し車線を走っていた車が、いきなり曲がってデルタ踏みながら出口に駆け込んでいく運転、ドラレコヒヤリハット危険運転動画でよく見る定番の一つ。これを警察の車両がやるってのは。つーか、このタイミングだと、側壁に特攻することなりそうだけど、なに考えてるんだろう。
 この覆面と警官が、交通課所属か、他の部署所属かで評価は変わってくるが。これで、交通機動隊所属だったら、別の部署に移動した方が良い。
 まあ、警官でも、うっかりそういう運転することはあるかもしれない、人間だもの。


 しかし、そこからの事後処理が一から十まで、論外。
 そもそも、原因車両はなぜ走り去ったのか。15分後に通報って、完全に当て逃げだろう。後続車もいるし、すぐには止まれない状況ではある。が、二人乗ってるのだから、すぐ通報可能だろう。被害車両にドラレコがなかったら、バックれるき満々だったんじゃね。
 さらに、事故処理に来た京都府警が、「自損事故扱い」って、これまたお仲間庇いか。そのまま直進していたら、確実に接触していた状況だから、これを自損事故というのは無理がある。
 つーか、当ててないから自損事故とか言い出したら、煽り運転を検挙できなくなると思うのだが。意地悪で急ブレーキ踏んでも、当たらなければ違法ではないのだろう。しばらく前に逮捕されていた、自転車で飛び出してくる「ひょっこりはん」も犯罪が構成できなくなると思うのだが。


 かてて加えて、県民広報課の対応が、課長クビレベル。
 J-CastとBusiness Journalからの取材に、「対応しないことになった」とか、何様のつもりだ。で、地上波テレビが出てきたら、「ご迷惑をおかけしました」とか、誰に対して謝っているのか分からないことを言う。被害車両への補償が最低線だろう。
 さらに、地上波でも後追いのニュースがネットに出ているけど、走り去ったことには言及していないんだよな。警察への忖度ぶりが気色悪い。
 組織対応が、完全な不祥事になっている。まあ、兵庫県警だしねえ。
 少なくとも、加害車両の運転者は、合図不履行などの違反行為の行政処分が必要。


 しかし、この種の出口が近づいているのに、追い越し車線を走り続けるようなドライバーは、自動車運転に向いてないから、免許返上した方が良い。先の状況を考えず、近視眼的な思考しかできないわけで、適性がないよ。


 そういえば、覆面側のドラレコはどうなってんだろう。ドラレコのデータ消すために、時間潰したんじゃないだろうなあ…