緑山のぶひろ『罠ガール 1-4』

罠ガール(1) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(1) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(2) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(2) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(3) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(3) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(4) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(4) (電撃コミックスNEXT)

 なんでも、女子高生がやってるだけで物語になるというのがおもしろいなあ。「山賊ダイアリー」みたいに、男性がやっても、物語にならないわけではないだろうけど。やはり、女の子がやっているというだけでキャッチーさが全然違うよなあ。


 自分が管理している畑を野生動物から守るため、罠猟の免許をとった朝比奈千代丸とその友人レモンを中心に、罠猟で野生動物と対峙していく。
 しかし、彼女ら、自分で畑作って、えらいなあ。私など、あの種の作業が苦手で苦手で。というか、草取りが嫌い。
 あと、私などは、里山のイメージって、針葉樹が植林された暗い森か、竹藪。とりあえず、山に入るのは大変という認識しかないのだが。本作品の舞台となる山は、けっこう、歩きやすそうだなあ。イノシシやシカとばったり会うのもアレだけど、スズメバチだの、マダニだの、ヒルだの、山にはやっかいな生き物は他にも多いからなあ。


 最新の四巻では、箱罠やトレイルカメラを使って、自分ちの田圃を狙ってくる巨大イノシシと戦い。一頭、イノシシを捕まえたモノの、まだまだ、本命は潜んでいるようで。
 基本、人間、森の中に潜んでいる生き物、苦手だよねえ。