ゾイドワイルド ZERO 第8話「猛撃の重戦車!キャノンブル」 - ニコニコ動画


 お久しぶりに登場のリュック隊長率いる帝国のゾイド部隊に追われたレオたち一同。砂嵐の中に逃げ込んだら、その奥に、21世紀から時間が止まったようになっている都市に行き着く。レオの父親も調査していて、未知のエネルギーによって時間経過から守られている、「ボルテックス」という場。切り花や果物も残っていて、人だけがいないって、マリーセレスト号事件みたいで、前半はホラー風味。
 実際は、Ziフォーミング装置の端末が中途半端に地中に埋まっている状態だったために発生した事象で、サリーの持つペンダントで本来の予定であった地中深くまでの潜行していくことに。


 目的の一つを果たし、地上に脱出したレオとサリー。しかし、そこにリュック隊長の部隊が現れ、バズとジョーが人質に取られ大ピンチ。しかし、端末が地底に潜ったことで、町を維持していたエネルギーが消失。急激に劣化。それによる建物の崩壊に紛れて脱出。ゾイド戦へと移行する。
 バズートルの対空レーザーを移植したリュック隊長のキャノンブル、そして、部下の二体のキャノンブルの前に苦戦するレオとビーストライガー。しかし、アイセルの援護とライガーの三次元の運動性によって、キャノンブルを倒すことに成功する。


 目的地である端末の存在が、「ボルテックス」によって示される。レオの父親が探査した「ボルテックス」に行けば、端末が確実にあるというのは、大きな道しるべ。
 次回は、ギレル中尉のスナイプテラと三度対戦。三度目の正直なるか。
 ここで、レオが勝って、スナイプテラが撃破すれば、自然にジェノスピノに乗り換える流れになるなあ。とはいえ、この世界、基本的に、敵ゾイドを完全破壊はしないようだけど。生き物だからかな。