恋する小惑星(アステロイド) 02.「河原の天の川」 - ニコニコ動画


 割と展開が早いな。
 前半は新歓バーベキュー、その後、会報のお話に、温泉。一気に原作三話分くらい消費している。一クールで二巻一年分進むなら、そんな感じなのかな。


 最初は、新入部員歓迎の河原でバーベキュー。と言いながら、バーベキュー食って無くないか。写真だけ。スズヤベーカリーのサンドイッチは食べてたけど。
 河原で石観察。白川あたりだと、阿蘇の火山灰であんまり石が目立たないけど、全国的には違いのかな。個人的に、鉱物はよく分からない化石派。石系は欲張ると、重くなるんだよなあ。集めた化石の重さに苦しんだことか。
 で、夜は天体観測。赤道儀だっけ、自動追尾機能付きだと高いし、望遠鏡そのものがいいのだと高いしな。目的の惑星を視野に入れるために、「導入」というのがあるらしい。こと座流星群の流星一個。先生は見損ねたあげく、粘っても流れなかった悲しい展開。


 後半は、部誌製作のお話。みんなテーマが決まっていく中、みらは、なかなかテーマが決まらない。さらに、内容でも悩む。姉のみさにアドバイスを求めたら、みららしさが足りないと言われてしまう。悩んでいるところで、あおから挿絵のアドバイスを求められ、さらさらと書いてしまう。そこから、マンガで書こうという方向に。
 みらの意外な特技。そして、生徒会長なのに、シスコンの姉みさ。美少女マニアなすずさん。


 で、すったもんだで完成した部誌は、みささんの宣伝のおかげもあって、飛ぶように配布成功。お祝いということで、みんなで温泉に。温泉で石を品定めしたり、星見たり。なかなかディープな連中だな。
 モンロー先輩、肩こりがひどいのかw


 とりあえず、お下げすずちゃんが、なかなかいい。




 今週のあおちゃん。