病院

 本日も病院の日。ついでに、熊本市現代美術館の「ドレス・コード?」展を見たり、本屋行ったり、図書館行ったり。図書館で借り換えの本とかで、荷物が重かった。


 しかし、今日はいい天気だったけど、風がめちゃくちゃ寒かった。寒波が入り込んでる影響だろうけど、今年は、今まで感じることのなかった「冬」感の強い日だった。とはいえ、ここまで快晴というのは、熊本の冬って感じがしないけど。
 今年の女子高生はタイツをはかないのが流行りみたいだけど、こんな寒い日でも結構な割合なのがすごい。見てる方が寒そうなんだけど。


 もう、あちこち梅が咲いているな。このままだと、早々に散るかと思ったけど、しばらく寒いみたいだし、花期が長くなるかな。
 紅梅とメジロ。水前寺あたりだと、メジロが住宅地の中に入ってくるのだな。




 県立図書館駐輪場脇のハクモクレン。このつぼみが膨らんでくると、春遠からじとなるが、まだまだだなあ。





 石壁。なんとなく陰影が良かったので。熊本地震のせいで、こういう地場産の石を使った壁も絶滅危惧種だけど。