寒い

 本日はゆるキャン確保に出るつもりだったのだが、天気が悪いので順延。午前中は曇っていて、午後は強風が。雷の予報が出てたけど、そこまでは行かなかったな。
 ここ数日は、溜まっていたニコニコの一挙放送のタイムシフトを撃破。そうすると、今度は、図書館から借りている本の殲滅速度が鈍るジレンマ。とりあえず、ゾンビランドサガ一挙を見るのは断念。


 お出かけキャンセルしたので、料理をば。昼食は、鯖の水煮缶を汁ごと使って、それにアーモンドドリンクを足して、カレー粉入れて、カレーにしてみた。腰が引けて、ちょっとカレー粉投入が足りなかったな。
 つーか、水煮缶を一缶使うなら、汁も景気よく足して、嵩を増やすべきだった。塩分を気にして、あんまり味付けしなかったけど、コンソメスープの素を放り込んでおくべきだったな。


 ここのところ、欧州各国やイランあたりで、政府中枢部の人間が新型コロナに感染しているけど、日本の閣僚や国会議員に感染者が出ていないのは不思議だな。厚生労働省の役人経由で拡がると思っていたが。あの、ダイヤモンド・プリンセスで仕事した職員を戻さなかったのが、成功したのかね。単純に感染はしていて、検査していないからわからないだけの可能性もあるか。厚生労働大臣が、一時期、盛んに咳していたし。
 つーか、韓国や中国も、そういう話は出てこないな。なんでだろ。


 そういえば、県立図書館も県立美術館も、臨時休館の期限が15日から3月いっぱいに延長。まあ、そうなるとは思っていたが、行く場所がない。まあ、この機会に、返しては借り直しをしている本を片付ける所存だが。
 しかし、県立美術館の企画展の開催が10日遅れるのか…


 しかし、愛知県のコロナばらまき男、怖いなあ。こういうのが横行するのが疫病か。しかし、「コロナばらまき男」って、昔あった「フラグへし折り男」っつーエロゲと似た語感だな。

フラグへし折り男 OP