衣替え

 ちょっとお掃除。エアコンのエアフィルターを掃除。ついでに、部屋に掃除機かけて、机の下のジュウタンのお掃除。なんか、スポンジゴムを使うと良いそうだが、手持ちになかったのでメラミンスポンジでこする。確かに髪の毛は取りやすいな。最後はガムテープでぺたぺた埃取り。
 その後は長袖のシャツを仕舞ったり、冬用の羽毛布団を干して、入れ物に詰め込む。これで、だいぶ季節変わりの準備が進んだかな。


 なんか、世間は、一気に自粛緩和モードだけど、予定より二週間ほど早く動いているなあ。こうなると、来月の初頭に第二波が来そうだけど。その時期に、あちこち通院の予定があるんだよなあ。
 県立の文化施設と市立の文化施設で、開館方針が違うのも興味深い。


 そういえば、PCRで大学のリソースを利用できなかったあたりの、省単位の縦割り構造、結局、第二次世界大戦の時から変わらんなあという感じ。相変わらず、別々に戦争を戦っている。まあ、官僚組織の習い性なので、そういう組織間の橋渡しをするトップマネジメントの欠如という結論になるわけだが。