あけましておめでとうございます

 とりあえず、5日までアニメ三昧で、今日からやっと始動。つーても、一挙二本か。
 初外出は、病院。そろそろ切れそうな吸入薬を入手。ついでに、近所で買い物。明日から寒波ということだったけど、すでに十分北風が冷たかった。曇りの日だと、こんな感じかなあ。
 熊本も、感染経路不明とか増えてきて、正直、出かけるのも怖い。


 今日は、ついに新規感染者が全国で6000人に到達。これ、正月中に病院へ行けなかった人が、一気に数値に反映されている面もありそうだから、これからしばらくの推移に注目かな。来週、どの程度の数値になるか。
 しかし、いままで関東が半分以上を占めていたのが、大阪、愛知、福岡あたりが一気に増えて、シェアが変わった感じだなあ。近いところでは、福岡の300超えとか、宮崎の80人とかに驚く。


 熊本は、今日は69。他の都道府県と比べると、一定した数字だけど、よく考えると二日で100人以上増えるんだからヤバいよなあ。
 ここ数日、20代から30代にかけての感染者が多くて、しかも、感染経路が不明なのが多い。職場感染や飲食店経由の感染が増えているのは確かだろうなあ。