のんのんびより のんすとっぷ 第04話「トマトを届けるサンタになった」 - ニコニコ動画


 駐在さんところの娘、しおりちゃん登場。年下の子が現れて、お姉ちゃんぶりたいれんげがかわいらしい。
 家で作ってるトマトが収穫できたので、配りに出かけるれんげ。しかし、途中、迷子の女の子を見つけて、駐在さんの所まで案内することに。と、そこがしおりちゃんの家だった。「お姉さん」と呼ばれて、感激するれんげがなんとも。
 そういえば、このトマト、2話で植えたトマトなわけね。
 れんげがいつも年上組にやってる言動が、しおりちゃんから返されるわけね。混乱っぷりがw


 中盤は、ちょっと別エピソード。使ってなかったお年玉を発見したれんげは、駄菓子屋でオモチャの手錠を買う。で、早速駄菓子屋に使うが、鍵がなくて大騒ぎに。しかも、リリースのボタンが分からなくて、外せない。
 「うちの手錠、壊しちゃうん」の声が。
 そこに夏海が現れて、抵抗できないのをいいことに、駄菓子屋をくすぐり地獄に。しかし、解錠後、報復でくすぐり地獄返しを喰らってしまう。こういう因果応報的展開、夏海多いなあw


 ラストは、再びしおり登場。たまたま遭遇したれんげとしおりは、一緒におまわりさんごっこに突入。容疑者が夏海とひかげなのが、らしい人選だなあ。そして、きっちり付き合ってくれるあたりも。
 前回の「必殺確殺シュート」が逮捕容疑なのねw
 肩車でトーテムポール星人からの容赦の無い精神攻撃がキツイ。高校生になって肩車されて喜んでるって。ちょっと付き合うぐらいの気分でいた年長組だが、子供が放水攻撃をやって来たあたりで、混乱状態に陥るのがおもしろい。子供って、加減知らないからなあ。
 サクッと裏切って、ひかげを人身御供にしようとする夏海が平常運転すぎる。
 遊び疲れて寝てしまったしおりちゃん。とりあえず、駐在さんのところに電話して迎えに来てもらうことに。それまで、布団に寝かしておこうというところで、お姉さんぶりたいれんげが、自分で布団まで背負っていくと言い出す。
 ちょっとした成長が印象深い。





 アバンのラストに「この味、まさしく太陽のエグみ」とぶっ込んでくるのが、インパクト強いw