パソコンのお手入れ

 なんか、冷却ファンの音がうるさくなってきたので、パソコンの埃取り。今度のパソコンは冷却ファンが外向きに付けてあって、ヒートシンクに横から風を当てるようになってるのな。なんか、掃除がしにくい。
 基本的には、気がついたときに、外側から掃除機をかけるべしということかな。
 ついでに、周辺機器とか、机のほとりも排除。久しぶりにさっぱり。


 掃除をしたら、ものすごい頭痛に襲われて、夕方寝込む。パソコンを動かしたりすると、肩か、頸に来るのかねえ。薬飲んで、一眠りして、ちょっと頸をマッサージしたりしたらマシに。とはいえ、なんか治らないな、今日は。


 一日、わりと風が強かった。ここ数日、暖かかったが、これから冷え込みか。18日に所用があるのだが、タイミング悪いなあ。


 今日は和歌山で震度4の地震。西日本の住人からすると、M.4とは言え、中央構造線の近くで地震が起きると嫌な気分だなあ。本体が動いたりしないよね…
www.asahi.com



 この種の付帯設備の耐震性は、あちこち弱点があるなあ。とはいえ、震度4で命に関わりそうな壊れかたをしているのはどうなんだ。
www3.nhk.or.jp



 熊本は、独自の緊急事態宣言を18日に解除するらしい。けど、これ、数字をイジりすぎで、本当に大丈夫か怪しいなあ。そもそも、一日県と市がそれぞれ20件くらいの検査は全然足りていないだろう。日によっては、数十パーセントの陽性率の日もあるし。リンク不明率が37パーセントというのも、決して低くないように思えるが。


 かわええ。レッサーパンダ、かわいすぎるだろう。威嚇ポーズからのごろんバタバタが凶悪すぎる。つーか、レッサーパンダ、威嚇ポーズがかわいすぎるんだよなあ。