晴れ

 なんか、夕べはなかなか寝付けなくて、往生した。薬飲んでも眠れないのは困るなあ。で、その煽りで、今日は出かけられず。やけに風が冷たかったから、まあ、出かけなくて正解かなあ。明日は、変異株が流行らないうちに県立美術館の企画展を見ておく予定。いや、新型コロナ、こういう行動しておけばうつらないみたいな相場観があったのに、変異株はそれが通用しない感じで、また振り出しに戻った感があるなあ。ロックダウン状態でも蔓延するとか。


 とりあえず、図書館の本一冊撃破。あと、4冊。


 昨年の美術展チラシの整理を行ったけど、思った以上に手間がかかって、めっちゃ疲れた。基本下向いての作業だけに。腰に来る。チラシの時期分布から、昨年の前半はほとんど美術館に行ってなかったのだなあ、と。



 岸壁と海氷の区別が付かないような岸壁では、旗などで誘導するのか。岸壁に巻き上げられる氷の破片が迫力。