月食見られず

 まあ、そんなこったろうと思っていたが、朝から曇りで昼過ぎには雨が降り始め。月なんぞまったく見えず…


 本日の新規感染者は4534人。5000人を越えなくなってきたあたりピークアウトなのかねえ。大阪・兵庫の現状がいまいち信用できないのだが。東京は743人で逆戻り。関西圏のほうが危険を感じるレベルが高いって事なのかねえ。北海道はあまり下がっていない。で、沖縄が最高値を更新。ゴールデンウィーク効果が切れた後も沖縄内で蔓延している状況か。石川は一転減少。高知・山梨・青森あたりが高水準。北海道と愛知の死者が13人と高水準。


 本日の熊本県の新規感染者は51人。100人超えていた時期からすると半減したけど、検査数が少なすぎて、どうにも。県側は15/188で10%を切ってきたけど、市が35/151で20%近く。年齢がばらけてきたな。20代から80代まであんまり数が変わらない。つーか、70代6人、80代6人、90代2人ってどっか施設にクラスターが入ってないか。
 御船町の感染経路調査中の小学生が気になるところ。
 熊本市、北区で70代以上が7人って、これ完全にクラスターだろ。依然として、感染経路不明者の割合高いなあ。


 近所にかわいがられまくった犬のお話w


www.youtube.com

 ニーラゴンゴ山溶岩流のドローンによる?空撮映像。ほんと、市街地を切るように溶岩が流れている。
 最初の方にうつってるタンク付の大きな建物はここかな?

 ちょっと北には黒い土地が映ってるけど、これが2002年噴火のさいにゴマを襲った溶岩流の跡かな。山頂からではなく、そっか側面から割れ目噴火している感じか。



www.kazan-g.sakura.ne.jp
 なんか地震が発生してるということはかなり大きな活動なのかな。