事もなし

 マウスのホイールが動かなくなってきたので買い替えようと思ったけど、歯間ブラシでいじったら多少動くようになったので様子見。微妙に思い通り動かないんだけど、とりあえず動くようになったという微妙さが。


 毎日100万人接種だと吹きあがった挙句、弾切れ起こす日本国もうダメだろ。しかも、検疫はサボタージュとしか思えないザルっぷりを露呈。海外の選手に迷惑かけないうちに中止にしなよ…
 本日の全国の新規コロナ感染者は1672人。先々週の数ほどではないがという上がり方。関東は完全に上昇局面に入ったな。埼玉も今週は完全に増加モード。大阪もじりじりと上昇局面に入りつつある気配。この分だと、東京は、オリンピック期間あたりに4月の大阪を再現することになるのではなかろうか。
 福井が相変わらず多いなあ。あと、一桁だけど実効再生産数が3-4の秋田も気になるところ。
 熊本は7人。23日の検査数120件中陽性は8人、6.6%の陽性率。熊本市は83件中2件、陽性率2%台で落ち着いているが、県は37件中6件で16%。熊本市や福岡県からの移入が多いのは確かだけど、熊本市より多いというのは飲食店の自粛を解除した効果がもう出てしまってる?


 だめだ、もう助からねえ。もふもふ地獄に落ちるのみだ…


 分断参道ねえ。健軍神社の八丁馬場が東バイパスで見事に分断されているな。本妙寺の参道も鹿児島本線で分断されているか。


 へえ。コウイカは甲、深海のダイオウイカなどは塩化アンモニウムで浮力を得ている。一方、ヤリイカは泳がないと沈む。スレッドの下の方の化石の話も興味深いな。沈まない上にアンモニアで化石化しにくいため、タコと比べても化石資料が少ないという。