1万人

 連日、新規感染者が1万人かあ。デルタ株の感染力がいかんなく発揮されているなあ。しかも、これ、おそらく過小評価されてるんだよな。学校や老人施設でスクリーニングやったら、ぞろぞろ出てくるんじゃ。
 しかし、菅が首相になって以来、基本的には感染を拡大する施策しかやってないんだよなあ。GoToキャンペーンを推進して、緊急事態宣言が遅れたり。オリンピックを開催したり。一方で、感染対策の能力拡充はないがしろにしてきた。かつてない感染者の増加に、具体的になにもできることはない状況。記者会見で「私はできる」とか言っても、具体的に何をやるんだという。
 目先の政局しか見られないしょせんはポリティシャンでしかなかったな。もっと、「国家」とか、「社会」とかを見通せるステートマンが見当たらないのが現在の日本の社会。
 尾身会長がロックダウンのために法整備が必要とか言っているけど、到底間に合わないよなあ。まあ、来年もう一回緊急事態が必要という予測があるから、それの準備はしないといけないよなあ。とはいえ、もはや菅政権に私権制限の議論をさせたくない気分濃厚。
 もう、「メッセージ」しか手段がないというのがな…


 本日の新規コロナ感染者は全国で10742人。最高記録を更新。しかし、現状の日本の検査能力では、ここいらで頭打ちかなあ。東京は3300人と減っているけど、最大限の出力で4000人弱を検出するのが限界のようだ。大阪、埼玉、愛知、北海道、兵庫、沖縄あたり、二日ほど同じ数値が続いて、ここいらも検査能力がサチってる感じかな。特に兵庫は4日連続で同じ水準になっていて、この傾向が強い。他は岡山と鳥取の増加が目立つかなあ。鳥取の47人は人口規模からかなり厳しい。
 九州も長崎の39人を筆頭に増加が著しい。そして、一番増加率がヤバいのが我が熊本県だったりする。本日は91人と、一気に100人代が見えてきて、この勢いだと200人くらいは普通に生きそうな感じしかしない。3波、4波は最初に一度波が来て、その後本体の上昇が来たけど、第5波はいきなり急上昇しているなあ。
 熊本県42人、熊本市49人。なんか、関東方面からの訪問者経由の感染が見られるから、やはり4連休効果は大きい感じだなあ。山鹿市では1人のスーパースプレッダーからの拡散が起きているようだ。あと、八代市玉名市でも一気に広がっている。
 熊本市は49人。毎日ガンガン増えてるなあ。介護福祉施設職員や警察官、市職員あたりが感染しているのが目立つ。警察はクラスターになりそう。
 そして、あっという間に事務能力が飽和したのか、今日の感染者発表は詳細が記されていない。4波と同じで数日遅れで発表されることになるかな。10代以下6人、20代25人、30代7人、40代6人、50代2人、60代1人、80代2人。高齢者もちょくちょく。あと、20代が半分という突出した状況も。



 この手のトレーラー、ものすごい動きするよなあ…



 気球ドローン。浮力型の飛行体は優雅だなあ。ペイロードがあんまり大きくなさそうではあるが…



 軍用犬らしいけど、かわいい。ハイタッチがもうね。



 PCR検査で水際作戦が行われている状況。こういうの見ると、ヨーロッパ諸国より感染者数が少ないというのが信用できなくなるな。フェイク国家ニッポン。



 集団免疫は望み薄。だとすると、出口はどうしたものか。この手の感染症を人類から根絶するのは難しそうだし。



 広島の黒い雨訴訟で一部破られたけど、この手の手法やりまくってるからなあ。コロナワクチンの副作用でも、こういう手法が採られるだろうなあ。



 まあ、そうだろうなあ。重症って、挿管されて意識もほとんどなさそうだし。瀕死というか、高確率で死ぬのが「重症」。つーか、中等症でも遺言書くのは体力的に難しそう。



 割とガチでインドやインドネシアの状況しか見えないのだけど。日本の場合、自宅に閉じ込めて見えないようにするんだろうなあ。
 つーか、オリンピック警備に出した応援の警察、戻ってきたらぞろぞろコロナを発症するんじゃ…



 うわ、怖っ