新型コロナメモ


 見事に逃げを打ってきたな。しかも、感染者に責任なすりつけ。現状、むしろ受けたくても受けられない状況だろ。
 たいした保身術だ。



 そうなんだよな。コロナ禍でも、病床の削減を実行したり。緊縮財政が骨がらみなんかねえ。



 なんか、すごくあからさまな選別が行われてるんだよなあ…



 熊本でも学童保育クラスターが何件か起きてるし、2学期をどうするか真剣に考えないといけない。のだけどなあ…
 現状、学校という空間でデルタ株を抑止するのは無理なんじゃないかなあ。校舎の窓を全撤去しても、換気が間に合うのかなあ…



 政策的に陽性率を50%にしているところとか、世界でもここ以外にないんじゃないかな…



 なんか、危険に狎れちゃったという感じだな。



 結局、日本国政府は国民のために汗をかく気がない。おおやけの再建が必要。



 ウィズコロナは引きこもりの世界。日本初のヤバい変異株とかあり得そうだな。



 高山医師が「専門家」としてどのように動いたのか、ガチに検証されるべき。



 けっこう大変だった割りにしょっぱい効きだなあ。しかも、日本政府はいつまで経っても、この認識へのアップデートができないようで。どうしようもない集団無能状態に陥ってる。



 妊婦は重症化しやすい。





 そうか、時間が経つとはやく受けたワクチンの抗体が低下してきて医師や高齢者でクラスターが発生する恐れがあるのか。3度目といっても、炎上中に一線の人間を引き抜くのも難しいし。



 結局、地道に感染の連鎖を切ってくしかないのね。



 なんか、この期に及んで対応がぬるいんだよなあ。もう、デパート営業どころじゃないでしょ。店員に100人近く感染者を出して、営業継続しようとは。



 リスク評価とリスク管理というやつか。とにかく、実現性はともかくとして、取れる手段をできるだけ多く提示する必要性。それに、コスパで鍵をかけてしまった失敗。



 検査のデータ分析と公表が行われていない状況、か。
 打つだけじゃなくて、抗体価も調べる必要がある。