暑い

 しかし、ふと気がつくと変異株避けで出かける頻度を落とし始めてから、もう4ヵ月近くたつわけか。そりゃ、ストレスが溜まるわけだよなあ。引きこもりなれてるはずの私でさえこの状況。
 一日雨の予報だったけど、雨が降ったのは朝方だけ。その後は晴れて、気温も高く。とはいえ、風が昨日より冷たくて、エアコンなしでなんとか耐えられた。


 お盆の人の移動の効果が出てくるのはいつ頃なのだろうか。最短だと3日くらいで発症して、翌日あたりにPCR検査の結果が出るから、そろそろ影響が出ていてもおかしくないのだが。各地で過去最大が出ているのはお盆前半の影響がそろそろで始めているのかな。正直、現状程度の自粛具合では、感染能力が何倍も強まったデルタ株の拡散を相殺するのは無理だろうなあ。
 熊日新聞の政局記事では、「小選挙区での勝利を続ける重鎮も、今年のお盆は支持者回りに費やした」(『熊日新聞』21/8/17付け)とあるけど、与党の議員がこういう認識なんだな。で、与党議員は超特急で入院できたりするんだろ。


 本日の新型コロナ新規感染者は全国で25876人。どこも検出限界に達しつつ、じわじわと増えてるな。東京は5500人くらいで動かなくなってるのは、完全にサチってるな。
 一方、神奈川2878人とか、大阪2586人とか、千葉1778人とか。埼玉、兵庫、福岡は昨日より減少しているが、これも検査能力の問題が大きそう。
 いま、ある程度良い状況なのは福井、鳥取くらいじゃ。
 そういえば、沖縄、うるま市の病院クラスターのような大規模な死者が出てるのに、毎日の死亡報告は少ないなと思って調べてみたら、統計が死んでるのだな。7月半ばまでに215人。その後33人しか増えてないことになっているけど、うるま市クラスターだけでも60人以上で数が合わない。

 ここを見ると、どうも事務処理に2週間ほどかかっている模様。5月あたりの大阪のような状況のようだ。ということは、なんか酷いことになっていても、外部からはわかりにくい状況。というか、中部病院の隠蔽未遂を考えると、どこまでわざとなんだろうと勘ぐりたくなるレベルだな。
 下手すると、100人くらい死者が上乗せされるんじゃ。沖縄の超過死亡がどうなっているやら。


 熊本は318人。サチったかと思うと、ジャンプアップしてくるな。300人かあ。
 とはいえ、熊本県のサイト更新がめちゃくちゃ遅れているのを鑑みるに、担当部署は相当消耗していそう。11時半になっても、更新されない。


 熊本市の昨日の感染者の詳細を見ているけど、積極的疫学調査で見つかってる人がめちゃくちゃ少なくなって、「リンク調査中」となってる人がほとんどになっている。もう、熊本市内では、ほとんどが何らかの賞状があって、医者に行った人ばっかりになっているようだ。これじゃあ、制圧はちょっと難しそうな状況。しかも、かなりの人が、伝播力が一番高い発症直前に仕事に行っているから、職場感染の可能性が高い。
 あと、ここ数日でも会食している人が多いのも気になる。もはや、人に会って、一緒に食べる行為が危険。
 あと、30代以下がやはり多い。
 5535番目から5537番目まで、「医療従事者」が並んでるけど、これ、病院クラスターでも起きてないか?
 熊本市の今日の年齢分布は10歳未満17人、10代28人、20代45人、30代36人、40代30人、50代7人、60代7人、70代5人、90代1人。また、高齢者が目立つ。あと、40代の数が多いな。



 つーても、燃料弾薬の補給がなければ先細りだと思うが。



 集積してるのかよ。タリバンがどこかから航空機運用の支援を受けない限り、落とすのは難しそう。
 法的には、この勢力が「正統政府」になるのかねえ。



 紙メディアには紙メディアの魅力がある。というか、やっぱり締め切りがないと自主製作メディアは動かないのだな。



 かわええ。



 紐が絡まり合って、動けてないw



 ビーバーさんの材木運び。