新型コロナ関連


 まったくもって。危機において、安倍・菅政権の問題がより命の危機をともなう形で広がった。



 最初からデータを取って対応する「科学的思考」から無縁の行動を取ってるんだよね。日本政府の言動は、ワクチンデマ撒いてる連中と同レベルなんだよな。



 デルタ株、子供が持ち帰って家族全滅とかあるからなあ。



 ほんと虫けら扱いだよなあ。コロナ以外の医療提供体制そのものが細ってるのに、官房副長官はあっさりと入院できる。



 メモ。



 政府が「自助」でと言いだしたからには、正当化されるんじゃないだろうか。
 全体最適化の観点で見ると最悪だけど、政府が責任を放棄した以上、身内をリスクを冒して守るのは身内しかいない。



 積極的疫学調査(笑)…



 結局、県レベルでなんとかなるレベルではないし、交通の規制も含めると立法処置が必要になるだろうなあ。



 どうせなら、日本語も公開して欲しいところ。英語まで読む気には…
 日本のように検査数を絞ってる国では、元のデータにバイアスがかかりそうだけど。



 最大の問題は、リスクコミュニケーションの破綻だと思う。口でどうと言っても、行動は緩和・感染拡大無視という矛盾した行動をされたら、国民が信用しない。
 その上で、オリンピックにリソースを取られる、一貫性を気にして政府が本格的な対応を先延ばしにしてしまう。
 さらに、実際に無観客でも警備やボランティアで人が動いて、感染を広げている。実際、五輪警備に東京に派遣された警察官に集団感染が見られるし。それに絞って調べたら、けっこう酷いことになるんじゃないかなあ。