再始動

 とりあえず、正月休み終了ということで今年初の日記。
 なろうで読んだ小説を日記に上げたので、目に付いた小説を読み直し中。時間がすごい勢いで消えていく。


 元日に初詣に行こうと思っていたのだけど、体調不良と天候不良で果たせず。なんか、胃の調子が悪いし、頭痛はするし。明日こそは。


 元日の能登地震からの翌日の羽田空港事故でお正月気分が吹っ飛んだなあ。よりによって元日に起らんでも。イスラエルのヨムキップルと同様に、災害対応が一日程度遅れている感じだなあ。さらに、津波警報で半日低地に近づけなくて、救助が遅れて、火災や倒壊家屋からの救出が遅れている感じ。
 というか、当日のテレビ局のカメラから見えた印象より、住宅被害のレベルが桁違い。
 朝日新聞の連載「てんでんこ」で割と最近、能登群発地震被災地域を取材していたけど、建て直しを勧められたけど修理で済ませた人とか、今どういう状況になっているのだろうか。


 羽田空港の事故、先に警察が事情聴取していたり、国交省が通信記録を公開しているけど、これ事故原因究明の妨げにしかならないのではなかろうか…