2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のイラスト

焼けました?さん、日記絵(9/28)。「ARIA]から姫屋の二人。ARIAカンパニーの間取り想像図もあり。晃さんがいい。 GEGANGENさん、TOP絵ならびに下のFate本表紙絵。青色が実に綺麗。清涼感があっていいですね。 FORZAさん、GALLERYに「秋は踊る」。ここのサ…

[環境」人里にクマ出没相次ぐ、猛暑・台風でエサ不足

野生動物の調査などを行う「自然環境研究センター」(東京都)の黒崎敏文上席研究員(44)は、夏の猛暑でドングリなど木の実の出来が悪いうえ、相次ぐ台風の上陸で多くの実が落ちてしまい、腹をすかせたクマがエサを求めて里に下りると推測する。 富山県猟…

萌え萌えジャパン 第16回 TYPE-MOONの奇跡(カトゆー家断絶さんから)

メモ。ここまでの内容は既に各所で語られたこととあまり変わらない。

ガウォークのコスプレ(RinRin王国さんから)

Web

神!

柑橘娘。保管庫(HK-DMZ PLUSさんから)

Web

宴席の話題から自然発生した萌え擬人化。ちょっと変わった発生の仕方。 すだちたん、かわいい。

1/1ブルーティッシュドッグ製作現場にサンライズの人が見に来る (HK-DMZ PLUSさんから)

Web

「ついでにノモトさん、肩を勝手に赤く塗ろうと画策していたらしく、真っ赤な缶スプレーを所持していた。」 わはははは。

誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用

Web

昨日も取り上げたが、思ったよりさらにひどい模様。これではむしろ危険が増すだけでは。危害を加える意志がある人物にとっては、情報が得やすくなっただけのように思える。というか悪用しようと思えばいくらでも悪用できる。

東シナ海の中国ガス田開発、欧米の大手2社が撤退

これで事態は少し改善するかな?

米航空宇宙ベンチャー、有人宇宙飛行に成功

バード・ルータンの宇宙機が賞金獲得に向けて、一回目の飛行に成功。2週間以内にもう一回挑戦成功すれば賞金獲得。うまくいくといいな。

有川浩『塩の街』メディアワークス電撃文庫 2004 ISBN:4840226016

台風一過

昨夜は断続的に寝つづける。最終的に4時起床。今日はがんばって起きていよう。 天気は晴れ。まさに台風一過。ここしばらくぐずついた天気が続いていただけに、気分がいい。

安全確保のために東京は明るく! 大阪は暗く!

Web

とりあえず興味をひかれたのでメモ。明日の朝にでも読もう。 (情報元:andsoatlastの日記さん)

寝ちゃった。

午後3時ごろから9時まで眠りつづける。この時間になるといつも眠くなるな。生活リズムの調整に失敗したということか。

風が止んだ。

急に風が止んで静かになった。ガレージの破損が悪化しなくて、一安心。

ブッシュ版「民主主義」が子供達を殺す

さすがは「嘘つき大統領」。言うこととやることが正反対。 何でアメリカの有権者が怒り出さないか不思議だ。

畑正憲氏はなぜ「ムツゴロウ」さんなのか?(カトゆー家断絶さんから)

Web

ヘェ〜。そういううことだったんだ。 (追記)ムツゴロウさんインタビュー(情報元:kilockさん) ライオンに首筋かまれた経験もあるそうな。想像以上にすさまじいなこの人。

Firefoxまとめサイト(カトゆー家断絶さんから)

Web

さっそく擬人化されてますな。

校門を通過する児童をRFIDでリアルタイムに把握〜立教小学校で試験運用(カトゆー家断絶さんから)

非常に気分の悪いニュースである。安全を理由にしてこういうものが普及していくのは怖い。 そもそも、登下校時の安全確保にRFIDがどの程度役に立つのか。不審者の進入阻止にどの程度の効果があるのか。疑問である。正直、児童の管理強化以外に役に立つとは思…

焼き鳥店の炭ピンチ? 中国が木炭輸出を全面禁止へ(カトゆー家断絶さんから)

中国が森林保護のため10月から、木炭の輸出を全面禁止することが28日、分かった。国内では焼き鳥店などで使われる、白炭と呼ばれる木炭の需要の8割を占めており、林野庁は国内産の増産やおがくずを原料にした、おが炭の利用を呼び掛けることを決めた。 …

文芸誌の収支決算・ライトノベル系(カトゆー家断絶さんから)

なかなか面白い話だ。ただ、急激に参入が増えるとバブルがはじける可能性もあるから、ほどほどにして欲しいところ。 あと、出版業界に対して読者は何ができるのか?も興味深い。

「セパレイト・ブルー」(フロントウィング)美粋ルート・クリア。

キャラは悪くない。お姉さんキャラで、かつたまに抜けているという特徴は萌えるものがあるし、描写もシーン単位ではなかなか。が、どうしてもキャラとの関係にのめりこめない。 一日単位で場所選択というシステムのせいか、関係が深まっていく場面の描写が弱…

台風キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

今度の台風、南側を通るからたいしたことはないと思っていたが、11時ごろから急に風が強くなる。 前回の台風ではがれたガレージのトタン板の補強に駆り出される。強い雨と少し強めの風の中、ガレージの屋根にロープをかける。びしょ濡れになった。水も滴るい…

本日のイラスト

Arestica Channelさん。Fate絵、黒桜とライダー。彼岸花がワンポイントとして効果的。なにか意味が込められてるのだろうか。 TOPIAさん、日記絵(9/26)。戦闘中のセイバー。綺麗、かっこいい。しかし、「アヴァロンがなんか飛んでる様に見える」を読んで、…

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?

Web

少し読んだけど、怖い怖い。 ところでこの話、例の白装束集団のことかな?

鳥インフルエンザ「人同士、感染か」:タイの母娘死亡でWHOが指摘(セキュリティホールmemoさんから)

いよいよ、やばくなってきたような。タイには「H5N1」ウイルスは完全に根付いちゃったようだな。

国内未承認「のむ中絶薬」ネットで横行・厚労省調査へ(rinrin王国さんから)

米食品医薬品局のホームページに掲載された服用の手引によると、妊娠49日以内が対象で、子宮収縮剤と組み合わせて服用する。子宮外妊娠の人は使用を禁じられており、使用対象者でも100人のうち1人程度は出血量が多く手術が必要になる、としている。 この数…

DAIさん帝国さんが「ARIA」を紹介(9/27の日記)

このシリーズは実に良いですよ。ノスタルジックな世界、やさしい人々が織り成す関係。惑星AQUA(もとの火星)のネオ・ヴェネツィアで四季の変化を感じながらの生活。一種のユートピア、もしくは桃源郷という感じです。4巻がでた時に試しに買って、あっという…

結局、昼寝…

結局、しばらく前の生活リズムに戻る。午前3時から8時まで睡眠。午後3時から5時半まで昼寝。あーあ。 今日は他にはゲームをしただけ。なんもない一日だった。 『社交する人間』が読みおわらねぇ… ところで27日のリンク元に「藤崎宮+いか焼き」で検索をかけて…

本日のイラスト。今日は大漁

SOULFULさんからたくし上げセイバーさん。うむ、いい絵だ。 焼けました?さん、日記絵(9/26)「ARIA」からオレンジぷらねっとの二人。他にも雑記内に「ARIA」絵が。「ARIA」いいですねえ。一種の桃源郷ですな。 M.A.D WORKSさん、鬼の洗濯板。ははは、組み…

米国産牛肉輸入再開でも「供給量6割減」の声http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/332203(セキュリティホールmemoから)

完全に文化摩擦の様相を呈してきた。 アメリカの管理のいい加減さは度を越してると思う。なにがどう「科学的」なんだか