2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 警官の集団セクハラとその後の対応が示す、警察の職業能力欠如と不公正さの一端

muranoserena.blog91.fc2.com 監察も含めてこの体たらくで、性犯罪なんかを捜査できんだろう。まして、「青少年健全育成」とか笑い話でしかない。なまじなポルノよか、この一連の経緯の方がよっぽど不健全。 警察単独では刑法の公正な適用をする能力あるいは…

姉殺害に求刑超え懲役20年判決 発達障害で「社会秩序のため」 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012073001002297.html えー、その理屈はいくらなんでもアレだろう。使いえない人間は刑務所にぶち込んどけって事だろう。誰か止めろよ… これ、控訴したら、量刑は変わるんじゃないかね。

水産庁、ウナギ稚魚1万匹生産 5年後、完全養殖確立へ - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072501001677.html サメの卵以外の餌を見つけないと、量産は不可能だと思うのだが。そのあたりの目処は立っているのかね。サメもかなり絶滅危惧な生きものなのだが。 まあ、規制を導入する政治力がありませんって、告…

恐竜の新常識!恐竜についての比較的新しい学説まとめ - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2134337696696068201 メモ。なんか微妙感があるなあ。まあ、恐竜の学名というか、同定は、不完全な化石を材料にやっているから、きちんと検証すれば怪しいのはいくつもあるだろうな。大腿骨一つとか、歯だけで学名付けている例…

サーバ管理者日誌 シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(7) - 続々・CCCに保有個人データの開示について問い合わせてみた

Web

www.nantoka.com Pマーク、全然ダメじゃん。つーか、これ総務省にねじこんだらどうなるんだろうな。あるいは、もの好きがいたらどうなるんだろうな。

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ〜楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報

http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/ やっぱ、楽天は楽天だよなとしか言いようがない。もともと感じの悪い会社だし。まあ、絶対に買わねえってのが正解だと思う。価格は魅力的になってきたけど、楽天じゃねえ。まして、楽天のアカ…

『西洋史学の先駆者たち』『英連邦』読書メモ - Danas je lep dan.

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20120727/1343388474 メモ。前者は、チェックしていたが、予算不足で買えないんだよなあ… 後者は未チェックだったが、おもしろそう。まあ、ここまで来ると、興味の範疇を越える感じだが。 史学史っておもしろそうだけど、専門書…

『つくられる古代史―重大な発見でも、なぜ新聞・テレビは報道しないのか』原田実著 - 法華狼の日記

hokke-ookami.hatenablog.com メモ。見かけたら読む。 まあ、文献史学でも「作られている」度は相当高いのだが。不完全に残った情報を使って、後の時代の人間が、解釈を行う以上、どうしてもフィクションになってしまう部分がある。まあ、我々自身が、同時代…

本日は所用でお出かけ。昨日、結局サッカーのU23を最後まで見てしまったので寝不足。所用の後は県立図書館で調べ物をする予定だったのだが、雷が鳴って空が曇ってきたのであわてて帰還。途中でぽつぽつとしはじめて、帰ってからしばらくして激しく降ったので…

@nifty:デイリーポータルZ:通り抜けたいスキマセレクション

portal.nifty.com うわ、心惹かれるなあ。こういう入れる隙間は、入ってみたい。たいがい、扉なんかが付いているしな。まあ、自転車で行動していると、なかなか入れないんだけど。

ロケットランチャーを模した「ペットボトルランチャー」 世界大会(仮)も開催予定 - はてなブックマークニュース

b.hatena.ne.jp 発射シーンも含めて、見た目完全にロケットランチャーだな。意外と飛ぶみたいだし、楽しそう。ペットボトルに可燃物でも詰めて発射すれば、武器にならないかね。自分も火だるまになりそうだけどw お値段が三万円弱と、少々高いのが最大の欠…

弓削神社「鎮座七百五十年記念碑」

弓削神社境内の石碑。石造物はいくつかあるが、内容が読み取りやすいもののみを。周囲は、復旧作業中だったし… map:x130.785434y32.846874:map:h300 裏面 恭献 祭神の加護をうけ五穀豊饒家業繁 栄家庭円満の御神徳は七百有余年 に及ぶ 広く世の人々に子無き …

「鳥居礎石跡」碑

裏をチェックしなかったが、なんか書いてあったも… 渡鹿神社の境内から少し離れた竜神橋に通じる南北の道に面して。昭和45年に鳥居を建て替えたようだ。 map:x130.735529y32.810968:map:h300 鳥居礎石跡 昭和四十五年十一月二十日移ス

渡鹿神社の石造物

26日撮影。渡鹿神社の境内は浸水したようで復旧作業中だったが、石碑などには表立った被害は見えなかった。境内の裏側はどうなっているか分からないが… map:x130.736575y32.811949:map:h300 渡鹿神社「由緒書」碑 渡鹿神社の由緒を記した石碑。1985年だから…

藤崎宮手水舎奉納碑

皇紀2600年イベント関連の石造物はあちこちにあるなあ。鎮座は935年だから、鎮座一千年とは五年のずれがあるようだが。 奉祝 皇紀二千六百年 恭献 手水舎 熊本市 新川初太郎 藤崎八旙宮鎮座一千年

藤崎宮内の金石

半分は金属製で半分は石灯籠だから「金石」。藤崎宮の境内には、17世紀前半に奉納された石灯籠を中心に、多数の石造物が残っている。もともと、熊本城内の藤崎台に建っていたものを、わざわざ移転させたのだろう。たくさんありすぎて、チェックしきれない。…

迎八反田の猿田彦

こちらも前から知っていたのだが、今まで写真に撮っていなかったもの。天保年間になてられたもので、継続的に周囲は整備されてきたようだ。下の線香立ては大正のものらしいし、台座は昭和になってから整備されている。 しかしまあ、住所を調べようとすると、…

長嶺馬場公民館前の猿田彦

託麻市民センターからやや奥に入ったところ。広福寺から一つ上がったところにある。何度か通ったことがあるのに、いままで写真に撮っていなかった模様。年紀そのほかの情報はないようだ。あと、連続で、写真に指が入ってしまっているのが大反省点。 map:x130…

7/12白川水害の被災状況:武蔵橋から弓削橋

今回は少し上流の方に上がってみる。春に弓削神社に行ったときに、何度か水害で流されたと書かれた看板があったり、東バイパス周辺で農地に被害が出ていると聞いたりしたので、行ってみることに。熱中症の危険を避けて午前中行動。比較的雲が多かったので、…

前回出撃を繰り返したので、整理するべき写真が大量にたまっている。石碑を判読するのは、結構難しい。

片彦瀬公民館の火の見櫓

県道207号の瀬田竜田線沿いには、火の見櫓が多いのでもしかしたらとおもって、行ってみた。ドンピシャで遭遇。四脚のわりあい立派なもの。木立の中に建っているので、写真が撮りにくい。 map:x130.768295y32.845186:map:h300

「上江津公民館」碑

火の見櫓を期待して行ってみたのだが、それは外れ。比較的新しい公民館兼消防団の拠点。元は東バイパスの通っているところにあったらしいが、道路工事で移転したそうだ。台座に「農区関係者」とあるが、そこの人名リストは省略。 map:x130.737326y32.777384:…

今日は酒を飲んだので、休み。 先日の熱中症を考慮して、今日は午前中から白川沿いの水害被害を見て回る。小坂阿蘇神社から上流の被害がかなり大きい。特に左岸の農地被害はかなりダメージが大きそう。川沿いの道路がなくなってるし。

【画像】超巨大!軍艦も石油採掘基地も運べる半潜水式重量物運搬船 MVブルーマーリン 写真13枚

http://www.kotaro269.com/archives/51368571.html 積載量5万トンだと、イージス艦とか余裕だな。しかし、最初の作りかけの船を大量に積んでいる写真とか、オイルリグ運搬中とか、なんというかとんでもないな。オイルリグなんかは、タグボートで引っ張るより…

An-124”ルスラン”輸送機のエンジン近代化計画 - 魔想志津香の日記---日本海軍ミッドチルダ・カスタム支部

d.hatena.ne.jp おお、それは重畳。 そう言えば、C-5の民間型って聞いたことないな。ルスランの方が民間では活躍しているような。でも、生産機数では半分以下か。

近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定する予定です。 - 華氏451度へのカウントダウン

d.hatena.ne.jp これは… ある程度、法律の趣旨に賛同するにしても、「性交同意年齢の引き上げ」はずいぶん危ない話だと思う。保護の必要はあるにしても、自発的に性的行動を始める年齢なわけで。いろいろと問題を起こしそうに思う。しかも、なんで19歳? 確…

「米政府の大スキャンダルを知らないの?日本で報道されていないのね・・・」:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120725/234873/ フォックスの見すぎ。フォックスを基準にするから、おそらく中道に近いスタンスの報道を「リベラル」に分類してしまっている。産経だけが「保守」で、残りは全部左派って言っているような…

働き盛りの生活保護は本当に許されないのか 急増する稼働年齢層受給者を待ち構える「高い壁」|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp 医療費や社会保険の支払いで、ある程度以下の収入だと、逆に生活が苦しくなるんだよな。医療費の援助なんかは、ある程度広い範囲で給付が行われた方がいいと思う。もっとも、その場合、モラルハザードの問題があるのだろうけど。過剰な受診やモン…

労働問題における世代間格差 「仕事を選り好む」「堪え性がない」 若者批判の矛盾  WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 冒頭で挙げられている「世代間格差」って、どういう方法で算出されているのだろうか。しかし、圧倒的に格差がでかいというのは呆れるな。 あとは、世代別の失業率の推移のグラフの時代の格差がな…

ブラジルで実証:自らを絶滅させる遺伝子組み換え蚊 ≪ WIRED.jp

wired.jp ふーむ。これは導入に対する批判が大きいのは、普通のことだと思うが。実際、末尾で指摘されているように、遺伝子を組み替えても、そいつらが突然変異してしまえばもっとやっかいな問題になるだろう。もっと厄介な病原体と共生して、生態上のニッチ…