2017-10-01から1日間の記事一覧

東京国立近代美術館で戦争記録画12点展示、そして藤田嗣治全点展示へ - 日毎に敵と懶惰に戦う

zaikabou.hatenablog.com 東京国立近代美術館所蔵の戦争画が、近年積極的に展示公開されていると。 ここで紹介されている絵では、中村研一『コタ・バル』、藤田嗣治『アッツ島玉砕』が印象的か。どっちも、井上亮『忘れられた島々』で言うところの「死の美学…

驚愕と茫然の大塚国際美術館 - 日毎に敵と懶惰に戦う

zaikabou.hatenablog.com 世界の名画を、原寸大で陶板に焼き付けたものを展示している美術館のルポ。 なんかスケールでかすぎるな。模造品でも、原寸大のものをこれでもかと集めると、迫力があると。保存の気遣いが入らないから、むしろ、明るくて本物より見…

蘭字と印刷──60年ぶりに現れた最後の輸出茶ラベル:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

artscape.jp 輸出茶のラベルの展覧会の紹介。清水港の印刷の歴史。 錦絵が応用されたものだった。戦前で絶えたと思われていたが、戦後もオフセット印刷で作られていた。で、その資料が寄贈、紹介されている。で、その技術が缶詰などの海産物のための印刷物に…

東京〜ハワイを30分で結ぶことも可能なスペースXの新型巨大ロケット「BFR」とは? - GIGAZINE

gigazine.net また、とんでもない大風呂敷を広げてきたな。 サターンロケットを超える大きさの、往還機。しかも、第一段も回収。バカでっかい第二段は、月や火星を往復して、しかも、どっちも軟着陸とか、技術として何段も飛び越えた話をしている。さすがに…

『まんが4コマぱれっと』2017/11号

まんが4コマぱれっと2017年11月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2017/09/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る米田和佐「だんちがい」 弥生と晴輝のデート。おもしろそうな映画があったので、行こうということに。弥生の意識っぷりがすさま…

伊藤いづも『まちカドまぞく 3』

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 伊藤いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る ダークネスピーチ、なかなかかっこいいな。 いろいろと、物語が展開した巻。夏休み。桃とみ…

なんか、口内炎ができまくって、困っている。どこが悪いんだろうなあ…