ニューオーリンズ市、全住民避難の方針 米ハリケーン

http://www.asahi.com/international/update/0905/002.htmlどうせ、堤防を修理して、排水が終わるまでは、人が住める状況にはならなだろう。
そのまま、湿地に沈んでも不思議ではないというか、もう少し高い場所に新しい町を作り直すレベルの被害だよなあ。
下手に現在の市街を見捨てると、大スラム街が出現しそうではあるが…

一方、米メディアは、堤防決壊の危険性がかねて予測されていたことや、当初の避難場所に指定されたコンベンションセンターに水や食料が一切なかったことなどを指摘し、連邦政府の対応への批判を強めている。

なんかいろいろと不備だったよなあ。

チャートフ長官は「過去の検証に焦点を当て、現在の危機を悪化させないように対応する手続きをおろそかにするのは最悪の行動だ」と述べ、自らの責任論や連邦緊急事態管理庁FEMA)のブラウン長官の更迭論については言及を避けた。

人道支援や救護活動のため、精鋭部隊として知られる第82空挺(くうてい)師団を投入したラムズフェルド米国防長官も4日、現地入りした。長官も「史上まれにみる規模の天災だ。この国の歴史で似たような事態に出合ったものはいない」と述べ、予測できない災害だったとの見方を強調した。

なんてのも言い訳にしか聞こえないし。