こんなのニュースじゃないよ

d.hatena.ne.jp
確かに、単純に人種問題というストーリーに取り込んでしまうことは問題かも知れない。しかし、やはり人種差別あるいは自文化至上主義的なにおいは濃厚だと思う。
海犬のターゲットは日本だけではなく、カナダのアザラシ猟も対象にしているとのことだが、「アザラシ猟はカナダ先住民であるイヌイットに限り商業的に認められている」や海犬代表の「アザラシ猟は文化的な世界になじまない」という発言は、やはり反海獣捕獲運動の人種差別的背景を考えさせるものがあるのだが。

時代遅れの手法をもちいたうえに、ほとんど論文も発表せず、鯨に関する有用な情報をもたらさない科学的事業がありえるだろうか?

この指摘は鋭い。