秋葉原通り魔殺傷事件(その9)「加藤の乱」就職氷河期世代の叛乱→追記あり

iori3.cocolog-nifty.com
 しかしまあ、テロって有効なんだなあ…
 まあ、いままで異議申し立て、社会的な利害調整の仕組み作りをサボってきたツケだし、仕方ないね。○○○の○○前で、○○○○○○に○○○で突っ込まれたら、大ダメージだろうな(テロを誘発しないために伏字ですw)。どこだったか忘れたけど、自殺も結局は自分に対する暴力行為なわけで、方向が変ればヤバイなんて精神科医のインタビューを読んだことがあるけど、これはまさにその事例だな。加藤が意外に普通の人間なのが怖い。
 あと、ムチャクチャなピンハネが横行しているのに唖然とする。日雇派遣禁止とか安易な政策ではなく、労働者保護法制、ピンハネの規制のほうが大事なのではないだろうか。

498 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/13(金) 16:40:05 id:JhuT/bQ20
安定した雇用や生活保護は貧乏でかわいそうだからやるんじゃない
治安対策なんだ
捨てる物は何もない、こうなったら
てのを防ぐためのな
それを忘れて自己責任の名の下に貧しきをより貧しきにした奴らが悪いんだよ

まさにその通り。ついでに言えば、結婚などで守るべきものができればこういう事件への抑止になる。私自身も攻撃的な気分はあるが、両親に迷惑をかけることを考えると、この手の行動はしないだろうなと思う。その意味で、社会的紐帯を維持することは大事なのだろう。どうしようもない人もいるだろうけど。


今、ハルバースタムの『覇者の驕り』(ISBN:4140085339)を読みかけで放り出しているが、それに取り上げられている1953年の日産のストライキを政財界が寄ってたかって潰し、産別労組の芽を摘んだことが、ここに来て毒になっているよなあと思う。高度成長当時はそれが有利に働いたとしても、成熟社会に入れば重要な利害調整回路が存在しないということになった。


秋葉原通り魔殺傷事件(その8)容疑者が勤めていたトヨタグループの関東自動車にご家族が勤務のboiledemaさんの貴重な証言 トヨタは「カンバン方式を労働者に適用」して容疑者を追い詰めた 人件費の高い国内の期間工・派遣に代え、人件費の安い海外へ工場を移転して増産 人件費圧縮=国内の「人」の使い捨て
こちらもメモ。
「人」を使い捨てにして作る物の品質が良いわけないと思うのだが。まあ、日本籍企業の製品の品質は、90年代半ばあたりをピークに下がる一方だから関係ないのか。あと、最近、トヨタ以下の自動車会社のリコールが多いのも納得できる。


秋葉原通り魔殺傷事件(番外編)医師が始めるキヤノン不買運動 経済財政諮問会議の医療政策に関する答申の件
奥田・御手洗と、輸出工業の利害を優先する政策を、目立つ形で推進してきたのだから反発は当然の報いだろう。
これで大手製造業の幹部が、この手の役職を怖がるようになったら面白い。
当然のことながら、これからキャノンも私的経済制裁の対象。