土日は寸暇を惜しんで、観光中。別府を走り回ったり、大分県内を回ったり。自分の家にいる時より活発だったり。反動が怖いぜ。今日は別府公園周辺を探索。明日は宇佐の八幡さまに参詣の予定。
 以下、今日の行動記録


1、吉弘神社へ。関ヶ原の戦いに連動して行われた石垣原の合戦で、大友吉統のもとで戦い、討ち死にした吉弘統幸を祀った神社。結構立派な神社。参拝は二回目。わざわざ再訪したのは、なんか砲弾が記念碑みたいになっていたので、写真を撮るため。


あとは狛犬さんがなんか愛嬌があったのでパシャリ。えらく丸っこい。




2、ビーコンプラザとグローバルタワー。別府市内でえらく目立っている、ニクイ奴。一定の間隔で光るのも素敵。今日の出撃の目的は、事実上こいつのため。下まで行ったら、受付があって登れるようだったので、300円払って展望台へ。
いや、ぐるりと見回せて絶景。ある程度、地理が頭に入ってから登ったので、すごく面白かった。
あと、ビーコンプラザでは「日本太鼓全国フェスティバル」があっていたが、入場料が結構いいお値段だったのでパス。(今日はタダだったらしい…)
東から

西から

展望室の眺め(東を望む)




3、京都大学地球熱学研究所。別府は近代建築が結構いい。あと、すぐ隣の純粋階段(ただしピンボケ)。なかなか出合えないので感動。




このあとは、ラクテンチ下、宮地獄神社、別府公園、中央公民館、別府駅西口そばの岡本太郎の壁画などを見ながら帰還。なかなか疲れた。写真は、宮地獄神社の狛犬さん。こちらもなんかかわいい。