音楽CDが売れなくなった原因とテレビの衰退は関係があるのではないか

nakamorikzs.net
 確かにテレビ経由で受動的な視聴がなくなったのはというのは、一つの要素ではあると思う。しかし、一番重要なのはカラオケと音楽の乖離、コミュニケーションツールとしての地位を滑り落ちたことが一番なのではないかな。テレビの衰退が拍車をかけたのは間違いないとは思うが。
 しかし、本当にテレビ経由で音楽と接触することはなくなったな。今現在の私の接触ルートは、動画配信サイト。ニコニコ動画を中心に、YouTubeが少々。アイマス曲に金を使いまくっているが、まさにニコニコ動画経由だしな。受動的な視聴の影響の大きさ。
 あと、動画配信で流通している音楽が、アニソン・エロゲソング・ゲーソン・ボーカロイド主体なのと、今元気な音楽が重なっているのが興味深い。受動視聴の回路が変化しつつあるのではないだろうか。