ドイツの写真家「アメリカの街並み気持ち悪すぎ。」

blog.livedoor.jp
 確かにこれは気持ち悪い。地上を歩いても、楽しくはないだろうな。こう言っては何だが、近世の町屋やヨーロッパの伝統的な都市建築でも、こういう風にはならないだろうな。自然な余白と言うか、そんなものができるはずなのだが、ここは単機能の集積でしかない。あと、シカゴのシムシティぶりには笑った。
 しかし、シカゴなんかの、上から見て整然とした街が、地面から見て整然としているかは疑問。大阪なんかも、地図上では割と整然としているように見えるが、地上から見るとお世辞にも整然とした街なんて言えない。一度、日曜の午前中に梅田から中ノ島まで御堂筋を歩いたことがあるが、二度と歩きたくはない荒涼とした雰囲気だったな。ついでに言うと、京都も地上から見れば結構雑然としている。

77: じゅうじゅう(静岡県):2010/11/12(金) 12:33:28.03id:BDuUNQAo0

整然とした道路とかマジ憧れるわ。
東京は1回大地震で壊滅させて都市計画で再生させるべきだな。

79: 小梅ちゃん(静岡県):2010/11/12(金) 12:33:49.57id:YeZ0fjxY0

>>1
こうやって整ってた方がいい気がするんだけど
ブラタモリタモリが東京の薄汚い街並みを歩いて、
「粋(いき)だねえ〜」とか言ってたけど、
粋、って汚くて統率がとれてないことか?

 こういう物言いを見るとうんざりするな。ああいう計画都市が実際に住みやすいか疑問。あと、タモリは、蓄積されてきた人間活動の履歴を読み取っているから、「粋だねえ」って言葉が出てくるんだがな。