小中学校の教員に何を求めるか

togetter.com

教員免許取るために、これからは修士卒の要件がいるって記事を見た時に思ったこと。教員に修士卒を求めるより、学校教育に求められているものを減らした方がいいんじゃないかと。

あまり恵まれているとは言えない(主に所得的な意味で)家庭から、成功してそこそこの社会的な地位にありついた人がよく考えがちな気がするのだけども。「色々ハンデがあった私でもここまで来れた。努力すればみんなやれるんだ!」みたいなこと言う人っているよね。

ここまでならまだ、イイハナシダナーで済むのだろうけど、そこから一歩進んで「あなたが出来ないのは端的に努力してないからだ。環境のせいにしてるが、あなたより環境の悪い私でもやれたんだから、それは理由にならない」みたいな考え方したら、まずいなと思うわけです。

 同意。健康と面の皮の厚さってのは、才能だからね。誰にでも備わっているわけではない。


関連:公立病院の医師から見たお役所(公務員組織)
 いや実際、何かやろうとすると根回しして、起案して、そこから云々カンヌンと手間が半端ないみたいだね。無理しないとできないという時点で、制度に問題があるのだし。