Togetter - 「町山さんとサウジと〇〇」

togetter.com
 読んでいて頭痛がしてくるようなやり取り。途中で撤退すればいいのに、擁護しすぎて無茶苦茶になるあたりが。自分の観測範囲から見えないからって、人権問題がないとは限らないだろうに。日本だっていくらでもあるわけで。
 それこそ5年ほど前まではサウジ国内でもイスラム原理主義系組織による欧米人殺害などの事件は起こっていた。それがどうして今は平穏なのか。それを考えるだけでサウジ国家の裏は見えてきそうなものだが。サウジの問題は、国家そのものは親米でありながら、そのオイルマネーイスラム原理主義運動の台所を支えているという矛盾にあるんだよね。