わずか数時間で日本は中国に占領されるぞ 守りに強い陸自を削るとは、新防衛大綱の大失態 JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp
 これ天然発言だったら自衛隊オワタ\(^o^)/って感じだし、ポジショントークだとすると釣り針がでかすぎる。
 制空権も制海権も失った陸上戦力は、穴蔵に籠って時間稼ぎしかできないし、島嶼での戦闘においては無視されて遊兵化するのが関の山というのが太平洋戦争の戦訓だと思うが。航空戦力や海上戦力も、分散配置や後方への退避、艦隊保全主義など、持久的に戦う戦略論は存在するだろう。陸上戦力が必要ないとは言わないが、現状優先順位が低くなるのは、ある程度仕方のない事態だと思う。というか、現状でも定員を充足できていない状況だしな。あと、なんかこの文章読んでいると、自衛隊には戦略機動とか、兵力の柔軟な配置みたいなドクトリンは存在しないのかって疑いを持つのだが。
 最後の9ページ目もひどいな。福祉を削って軍事費増大しろですか…