角川書店:「ザ・スニーカー」休刊へ 「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌18年で幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

mantan-web.jp
 な、なんだってー(AA略
 長編を書き下ろし、短編を雑誌で連載した後文庫化ってサイクルが完全に終わりつつあるということか。ドラマガも隔月刊化したしな。つーか、『ザ・スニーカー』ってそんなに前からあったのか。『ドラゴンマガジン』しかかったことがないから、知らなかった。その『ドラマガ』さえも、ここ10年ほど買っていないわけだが。なんかラノベの刊行量が激増して、雑誌の歩留まりが悪くなてきているんだよな。
 しかし、電撃に比べると、スニーカーにしろファンタジアにしろ、長期的なブランド維持、作家の育成、方針の一貫性あたりで弱いように見える。そのあたりの弱さが表面に出てきたのだろうか。レーベルの名を冠した雑誌の喪失は、レーベルの展開の上で足かせになるのか、あるいは身軽になるのか。