図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110225-OYT1T00650.htm そんなに売り上げに影響しているのか疑問だし、読書文化への影響を考える必要があると思う。著作権や書籍出版の再販制度などは、文化的な観点から行われているものだから、こういう動きが進めば、そのあたりの見直しも必要になるように思うが。
 まあ、個人的には半年で賞味期限が切れるような本が図書館から排除しやすくなるのでわりあい歓迎する気持ちも。小説や売り逃げビジネス書みたいなの以外まで広がると、ちょっと嫌だが。
 図書館に置くのは禁止していないというコメントがいくつかあるが、そんな変則的な処理をするためにはシステムを変更する必要があるのだが。その金はだれが負担するのかって問題を都合よく無視している。
 しかし、こう言っては何だが、この作家の人、初版6千部で増刷がない。年1冊刊行って、専業でやるのは無理なんじゃなかろうか。著作権云々以前に。