わずか数時間で「通報基準」の7倍!100倍を超えた作業員も!:「封印された内部被曝」福島第一原発衝撃の実態

gendai.ismedia.jp
 この記事の内容が本当なら、すでに地震の揺れで原子炉が破損していた可能性が高い。あと、周辺にいた人々は想像以上に被曝している可能性が高いということか。下の新聞記事もそうなんだが、なんでこんな情報が時間がたって出てくるかな。あと、原発の耐震性や津波への耐久性は、今まで以上に厳しく見積もる必要が出てくるな。
 崩壊熱を冷やし続けるために長期間水の循環を維持する必要がある。その全体をシステムとして把握して、災害に対する耐久性を強化するという視点がなかったということだよな。軒並み、電源喪失の危険があったってのは。全然だめじゃん。
 しかし、cpmって単位は非常に分かりにくいな。ベクレルやシーベルトにはずいぶん慣れてきたような気がするけど。これだと、どの程度悪影響があるのか分からない。ただ、基準値の100倍ともなると、それなりに悪影響がありそうだな。


関連:
asahi.com(朝日新聞社):東海第二原発、綱渡りの3日半 停止作業の詳細明らかに - 東日本大震災
あわや全電源喪失…津波「想定」ぎりぎり 東海第二原発
1号機、津波前に重要設備損傷か 原子炉建屋で高線量蒸気 - 47NEWS(よんななニュース)
福島原発の鉄塔倒壊、土砂崩れが原因 震災の揺れで
 しかしまあ、この手の巨大システムってのは、全部頑丈にはできなくて、どっかに脆弱な箇所が出てくるんだな。