<東日本大震災>知的障害者、相次ぐ急死…避難先で発作など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000105-mai-soci 老人もそうだが、災害弱者をどう守るか。


関連:
「精神障がい者は出ていってほしい」避難所の障がい者の現状
震災時の知的障害者の避難生活メモ
 障害がある人が避難所で生活するのは無理なのかもな。狭い場所に詰め込まれるという時点で、ストレスは高まるし、ストレス体制のない人間から壊れていく。優先的になんらかの保護を行うべきなんだが。前者の「障害者」のカテゴライズの問題。外見に現れない内部障害精神障害が障害者として扱われず、救援が遅れがちになっている状況。前もって、後者の記事のように準備しておく必要があるのだろうか。知的障害者とその家族が車で生活している状況は、新聞で報道されていたような。