NEWSポストセブン|「派遣社員は電話出るな! お茶出すな!」の通達で大騒動

www.news-postseven.com
 もともとの日本国内の派遣社員をめぐる法制度がおかしいのに、小手先だけいじろうとするからな。しかし、この記事の批判もまた一方的な気が。そもそも、そんなもくろみで派遣社員を雇っていた企業の方にも問題があるはずだ。というか、企業のやり方は純然たる脱法行為じゃね。

 規制強化の目的は恐らく、「企業がお茶汲みなどの『一般事務』のために長期で人員確保したいなら、本来『正社員』として雇うべき。でも、そこで専門職種(5号業務)として期限なしの派遣契約を結び、正社員になれない『かわいそうな派遣社員』が生まれている。彼らに安定した雇用機会を提供しなければ!」ということだったのだろう。

 それそのものは正しい。だいたい、派遣社員を解雇して、解雇した企業は回っていくのかいな。そのあたりの、深い取材がなく、単純な官僚批判に堕したあたりが、週刊誌クオリティだな。