そろそろ同人誌二次創作物の著作権について一言いっておくか

news.livedoor.com
エロ同人誌作者が無断アップロードに削除要請 → 管理人「偽物に著作権なんてない」 : はちま起稿
著作権を侵害している同人誌が第三者により公開されている場合に、同人誌の作者は二次的著作権をもって公開の取り下げを主張できるか否か
 少なくとも「著作権」は存在するけど、それを「行使」できるかというのは一次著作者との関係で微妙というところなんだろうな。裁判をやってみないと分からないというところらしい。
 創作物の歴史に即してみれば、現在の著作権の考え方が「著者」という物を狭く解釈しているように思えるけど、勝手に複製してアップロードするという行為が、正当化されるような事態はないだろうと思う。