SIMPLE行政シリーズ 〜公務員の給料を減らしたらどうなるんだろうね〜 - Togetter

togetter.com
 残業少ないって、役所を夜に眺めたらわかるけど、けっこう残業しているのだが。職種や立場にもよるのだけれど、忙しい人間はかなり忙しい。ついでに言うと、税務なんかは季節的にものすごい労働量になるし、ソーシャルワーカーなんかは精神的ストレスが大きい。全然楽じゃないよ。そのあたりの基本的な所からずれているような気がする。
 そもそも大半の公務員はそれほど良い給料ではないしなあ。窓口で心付けを渡さないと、手続きが後回しされるようにはなってほしくないのだけれど。


 まあ、裁判の罰金収入で生活する金権裁判官やら犯罪者の財産を丸ごと没収する警察がお好みならそれでもいいかもしれないけど。イギリスの治安判事みたいなのもあるか。地元の金持が無給で行政や裁判をやるっての。現在だと、土建屋かわけのわからん連中が難しい問題をしっちゃかめっちゃかにしそうだけど。
 そう言えばアメリカの行政ポストと汚職の関係ってどうなっているのかな。政権の交代でごそっと変わる代わりに、そうとうな情実政治が横行しているわけなのだが。