生レバー食禁止を嘆く前に - Togetter

http://togetter.com/li/319675 肉どころか、基本的に卵の生食もしない口だから、このあたりふーんとしか思わないのだが。どうも、子供の頃に卵に当って入院したせいらしいのだが。

腸管出血性大腸菌の特徴を理解していれば、食べるのは自己責任だ・・・なんて台詞は出てこないだろう。.
doramao2012/06/12 21:15:40

 そう言えば、この手の問題は理解してるってほど知らないなあ。吐瀉物から、二次感染の危険性があるってのは聞いたことあるが。親が感染して、菌を排出するようになると、子供への脅威度が高いのか。Wikipedia見たけど、結構重症化率が高いなあ。しかも、致死率も結構高い。

魚の刺身の規制なんてないよ。魚の刺身の食中毒の原因になる腸炎ビブリオは、コントロールによってがーんと発生件数も危険も減らした。そのうち刺身の規制も?って言うひとはそういう寿司屋の努力やらなにやらをちゃんとみてるの?.
Hornet_B2012/06/13 18:51:48.

 腸炎ビブリオのコントロールか。機会があったら調べよう。