アマゾン主導のEブック革命は何をもたらすか ≪ マガジン航[k??]

www.dotbook.jp
 アメリカでは、印税を前払いする「アドバンス」という制度があり、それが作家を育てる投資となっているという話。そうでなくても、刷り部数でまとめて印税を払う方式は、まとまった収入を作家に渡すという点で重要だよな。その分、バカ売れしたときの収入は下がるってことなんだろうけど。電子書籍出来高払いだから、そのあたりのリスクが著者に直接かぶることになる。
 一方、アマゾンなどを経由するEブックは、一握りの成功例以外は、ものすごく収入が低い状況なのだそうだ。まあ、ネット経由で自由に出せるようになると、猛烈にノイズが増えるってことになりそう。まあ、日本では同人誌の世界で見られる状況だわな。