例の偽装メール事件が示唆するのは、警察の無理筋捜査だけじゃない - 常夏島日記

d.hatena.ne.jp
 「日本の司法自体に、実際に罪を犯していようがいまいが、本人にとって罪を認めるほうが得であるというインセンティブシステムが埋め込まれている」という指摘。それは正しい。
 ただ、この問題は日本だけではないし、おそらくその手の認知のバイアスはどこにでもあるんじゃないかな。講演「なぜ、無実の人が自白するのか?−アメリカの虚偽自白125事例が語る真実−」に参加して−JanJanニュースで、アメリカでの自白強要の問題が議論されているが、アメリカでも、後から否認に転じると「反省していない」ということで刑罰が重くなる傾向があるそうだし。
 とりあえず紹介されている『日本の司法文化』って本がどれだけアレなのか、興味が出てくるな。クソなのがわかっている本に手を出す体力と忍耐力と時間がないんだけど。