科学報道に大切なこと - むしブロ+

horikawad.hatenadiary.com

いずれにしても、研究者にとっては、新聞社は科学報道をしてくれるだけ有り難いと思った方が良い。研究者の研究成果を効率よく大衆に伝える役割として、マスコミはまだ大きな役割を担っているし、その意味で彼らは研究者の味方だ。新聞記事は、役人に成果を訴える時のわかりやすい材料にもなってくれる。私も自分の研究成果を新聞で取り上げてもらったことがあるが、その記事を読んだ知らない人からtwitterでメッセージをもらったりと、新聞社の影響力の大きさを実感した

 うーん、単なる「商品」ならそれでもいいかもしれないけど、「マスコミ」っていろいろな面で社会の「公器」として保護を受けているからな。それ相応の責任はあると思う。そして、全般的にその責任を果たし切れていないのが問題だと思う。
 「産経だから」ってのは、過度の甘やかしのような気がする。産経の行状を考えると。