2009-06-20から1日間の記事一覧

一聴の価値のあるフェミウヨの少子化議論

d.hatena.ne.jp ずいぶん前の記事だが、興味深い。 子供が3歳になるまでは常勤で働きたくないと考へてゐるのである。つまり彼女たちが求めてゐるのは、保育所や社内託児所の充実ではなくて、むしろ2人の子供を産み育ててゐる5、6年の間、一家が安心して…

NPO法人武士道協会(虚構の皇国blog)

tadanorih.hatenablog.com うはあw なんかファンタジーな世界観だな。「武士道」は万能の霊薬みたいな。 「自信を感じない 敬愛されない」って、下級武士というか足軽身分なんかは敬愛されることはなかったと思うぞ? 大体武士身分は人口の10%しかいなかっ…

経済より地球環境の方が大事という倒錯

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090620/1245490860 うーん。 今後、環境変動で経済成長どころではないという状況がありうるなら、あながち不合理な判断ではないかもしれない。短期的にはないと思うけど。一番いいのは、環境志向への政策転換が、新しい…

現実はこうなんですけど・・・。

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090616/1245104879 リスク回避傾向の話。実際のところ、リスクを取るリスクがでかくなり過ぎている。セーフティネットの整備を怠ればそうなるのは、それこそ「小泉改革」のころには見えていたはずだったのに… アメリカ…

欧州の今どきの“極右”

meinesache.seesaa.net →はてなブックマーク:>欧州の今どきの“極右”別に「自由」を呼号しながら、移民排斥を主張する右翼というのは存在しえると思うが? 日本でも、経済面では新自由主義、文化では右翼というのはよくある存在。 確かに文化摩擦とは微妙な…

「マスゴミ」なんて、バカバカしい。

fujipon.hatenadiary.com メンドイので箇条書き。 新聞なら再販制度、放送なら免許で特権的に保護されている。である以上、一定の社会的責任が生まれる。 自分たちで「公器」とか「報道の責任」を主張しておいて、それを果たさない以上、批判されるのは当然…

「とっぱら:ざしきわらしのはなし」フルコンプ

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 初回版出版社/メーカー: キャラメルBOX いちご味発売日: 2008/09/26メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 幸子→美影→ミドリでフィニッシュ。 かなり満足。いままでの家庭環境を破…