NPO法人武士道協会(虚構の皇国blog)

tadanorih.hatenablog.com
 うはあw
 なんかファンタジーな世界観だな。「武士道」は万能の霊薬みたいな。
 「自信を感じない 敬愛されない」って、下級武士というか足軽身分なんかは敬愛されることはなかったと思うぞ? 大体武士身分は人口の10%しかいなかったのだが。あと、かなりの人数が役職がない、ニート状態だったのだが(まあ、それでも給金は払われたのだが、ついでに言えば藩の財政が苦しくなると給料半減とかやられた)。
 「武士道精神」なんて、、所詮は仕事がないニート侍をおとなしくさせておくためのイデオロギーにしか過ぎない。でもまあ、この連中の望みは社会の統制だろうから、その点では目論見どおりなのかもな。


米欄がうける。先生、金で武士身分を買えると帯刀、裃姿義務付けも追加お願いします!