悪魔の橋とローマの話 Togetter

togetter.com
 技術レベルの問題もあるけど、時代によって交通の幹線が変化して、なんでこんな辺鄙なところに無駄に投資したんだってことになっていることはありそう。単純な技術の問題だけでなく。
 大本の疑問の

この「悪魔の橋」にはもう一種類、「古代ローマ帝国が橋を作ったが、その後地元住人にはその技術が理解できなくなり、悪魔が作ったという伝説が生まれた」という伝承、あるいは俗説がまつわることが特徴的です。私が気になるのは、こちらのほうの話が発生、伝播した経緯。

については、それこそヨーロッパの地方誌をひっくり返して回るしかなさそう。そもそも、ヨーロッパで地域の記念物をチェックしていくような地方史が盛んになっていったのはいつのことなのだろうか。西洋中世史では、普通に19世紀に編纂された史料集を利用しているが。
 ローマと関連づける言説って、いかにも知識人が好きそうな感じだから、18、19世紀あたりに出てきた言説なんだろうけど。