日本は働く母親冷遇 OECD報告 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121801001186.html 本当はこういう問題が10年も前に是正されていなければならなかったんだがなあ。第二次ベビーブーマーがもう40代近くになってしまった現状は手遅れだよな。今から、合計特殊出生率が2人代に回復しても、少子世代に入っちゃったし。3人とか4人になるなんて期待できないだろうし。
 まあ、今回の自民党の政権で、このあたりの自律的な人口回復は更に遠くなったよな。低下トレンドは避け得ないとしても、谷が更に深くなるという。「家族」を前面に押し立てた自民党以下の「保守」に皆様方の主張だと、子供を作るのが罰ゲームにしか見えないし。エマニュエル・トッドだっけ、権威主義的な家族観の社会で少子化が進むって言っていたのは。