終わりなき日常を生きる未確認政治物体EUの実像 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp
 むしろ「くすんでみえる」からこそ、ヨーロッパを深く研究する価値があると思っているのだが。長いじり貧の時代をどのように生き抜いていくかと言った観点からは、貴重な先達だと思うし、そういう社会状況でアメリカを参照しても意味がない。
 グダグダとした群れとなっているけど、グローバルパワーに対抗し、グローバル経済を自己の利害に沿ってコントロールするために、EUという群れは有効であるか。日本の周辺環境では難しいよなあ。なんだかんだいって、太平洋の向こう側とはだいぶ利害が違うし、じゃあ東アジアから東南アジアを見てもそれは同じ。一番近いのは台湾かってレベルだしな。
 TPPを日本の有利なように交渉していくという方向性については、結局のところ日本の政府外交当局の交渉力を信用していないんだよな。
 あと、外交というか、様々な利害をすり合わせて行く上での、イデオロギーというか、理念の重要さ。これが日本には決定的に欠けているんだよな。