朝日新聞デジタル:(アジア成長の限界)人口増加国のわな:上 捨てられる老母 インド・高齢者1億人 - ニュース

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308180340.html
朝日新聞デジタル:(アジア成長の限界)人口増加国のわな:上 貧しいまま国が老いる インド
朝日新聞デジタル:(アジア成長の限界)人口増加国のわな:下 気象庁長官も海外へ「脱出」 フィリピン
(アジア成長の限界)人口増加国のわな:下 好況でも増える出稼ぎ フィリピン
 人口が増加しつつある国であるインドのフィリピンの状況。目先の人気取りに走って、教育などの投資を怠っている。
 南アジアの女性差別って宗教を問わずエグイよなあ。リアル姥捨て山とは。貧しい状況のまま高齢化が進行。福祉が追いつかないと。都市部に医療サービスが集中して、農村部には全然いきわたっていない状況。さらには、教育の問題から若い労働力が雇用を得られず、重荷になりつつある。
 フィリピンも厳しい。気象庁の幹部も含めて技能労働者が海外に流出する状況。さらには労働人口の1/4が出稼ぎで、その送金に依存している国家経済。近隣国が少子高齢化に向かう中で、流失を続けるんじゃないかね。ジャーナリストの暗殺が横行する国だし…